2017年9月3日日曜日

ベストキッド(notリメイク版)感想

総評4

リメイク版のベストキッドを見た後だったため隠れた修行の驚きはあまり感じなかったが、こちらを先に見ていたらおそらくその分が追加されていたと判断し4。
ストーリーは文句なし。
ミヤギの哀しさの表現と主人公ダニエル・ラルーソのニューアークへ帰りたいという悲しさの演技、それとライバル役のジョニーだったかの最後の最後でのそれはやり過ぎじゃ…けど先生には従わないと、というあのやりきれなさの表出した演技、試合後の主人公をたたえるときの一瞬の演技(表情や声音)が素晴らしかった。
誰にだって隠れているであろう、特に子供には割り切れずに抱えざるを得ないであろうやるせなさ、を端々にきちんと織り込むことで人間らしさを良く感じることができた。その上でストーリーはブレずに見事だった。
王道、と書いてしまうとうやむやなイメージになってしまうが、弱かった主人公が復讐のためではなく(今回は仕方なくそれ以外に方法が無かったというパターンか。誰かを守るためとかも他作品では多くありそうに思える)強くなり、戦い、それでも何度もピンチに陥るが挫けずに立ち向かい勝つというストーリーはやはり素晴らしいと思う。大好きとまでは言わないが、かなり好きなストーリーだ。
挫けずにいて逆転して勝つ時の方法が奇跡のようなものではなくすでに描写していた(鶴の技)ものであったのが非常に良かった。あそこでラッキーパンチのようにしてはいけないのだと思う。
逆境を跳ね返す奇跡のような展開を面白くするには跳ね返す方法が堅実、現実的であり筋道の上にあるものであることが必須なのだと思う。(ここはもしかするとそうではないパターンもあるかも)

見て後悔はしなかった良い映画でした。

P.S. その前にスーパーサイズミーというドキュメンタリー映画も見ました。面白かったです。フィクションではないので作話参考にはならなかったけど(それでも利用できるものを探せばよかったと今少し後悔ちゅう)

0 件のコメント:

コメントを投稿